卒園式で父親が着て行く服装は?子供にカッコよく思われるために

スポンサードリンク


父親の服装はやはりスーツがいいでしょう。ビジネススーツでも問題はないと思いますが、出来ればフォーマルスーツで行かれるといいかと思います。最近ではシルバー系のスーツをオシャレに着こなしている方も見られるようですが、黒系の無地のスーツが無難です。

もし卒園式のためにスーツをこれから購入されるという方は、スーツは出来れば上下セットのものを選んで着るのがいいと思います。上下揃っているスーツの方が先生方や保護者の方も集まる卒園式にはふさわしいです。

シャツの色とネクタイについて

中に着るワイシャツは白が主流だと思いますが、淡いブルーやピンク、ストライプのシャツなんかでも派手すぎず良いかと思います。またノーネクタイは絶対に避けてください。必ずネクタイをしていきましょう。そのネクタイもやはり白かシルバーが主流かもしれませんが、赤などの暖色系、ストライプ柄などを合わせてもそこまでカジュアルな感じにはならないと思います。ちょっとした存在感を示すためにもネクタイはちょっと派手目なオシャレな感じにするのもいいかもしれません。

スポンサードリンク


アクセサリーはつけてもOK?

母親はスーツに暖色系のコサージュなどのアクセサリーを付けることをお勧めしますが、父親はあまりアクセサリーを付けて行かない方がいいでしょう。付けるとしても結婚指輪くらいにしておくのが無難じゃないでしょうか。でもせっかくですので胸ポケットにポケットハンカチーフくらい入れておくのはオシャレ度もかなりアップして良いかもしれません。その際ポケットチーフの色はネクタイと同系色にしておけば、そこまで悪目立ちもせずスマートな印象になります。ポケットチーフはハンカチーフをまず正方形に折ってからポケットの大きさに合わせて三つ折りにすると簡単に出来、しかもフォーマルな席でも使えます。

見落としがち!?卒園式での靴下と整髪料について

靴はしっかり磨かれた黒い革靴を履いていきましょう。卒園式では靴を脱いでスリッパに履き替えることもありますので靴下にも気を抜かず黒い靴下で行きましょう。くれぐれも穴があいているといったことのないように出かける前にちゃんとチェックしてくださいね。

主役は子供、洋服もどちらかというとお母さん方の方に目がいきがちでお父さんの服装はあまり重要視されないこともありますが、普段見せないような父親の姿、フォーマルスーツでかっこよく決めていけばきっとお子さんも嬉しいと思いますよ。

整髪料はあまり気合いを入れて付けすぎない方がいいと思います。匂いがきついと子供たちはもちろん周りの保護者の方にも苦手な方はおられます。つけすぎずナチュラルな感じで行きましょう

スポンサードリンク




コメントを残す