【珍ゆるキャラ?】経済効果は●億円以上!ゆるヒーローも新登場

スポンサードリンク


 

2012年から2013年にかけてゆるきゃらが爆発的に生まれ、ヒットしています。

今後もどんどん新たなゆるキャラが出てくるものだと思います。

 

ゆるキャラの気になる経済効果はいかほど?

 

ご当地ゆるキャラや企業のゆるきゃらなどブランディングに使われることが多いですね。
子供にも人気だったりするのでイベントやテレビに呼ばれたり、グッズを販売したりと経済効果としては1000億円以上とも言われています。

 

例えば熊本県のご当地キャラクターくまモンは260億。

奈良県のご当地ゆるキャラせんとくんは1000万円以上だそうです。

その他バリィさんやひこにゃんなどの有名なキャラは数千万円は稼いでいることになりますね。

 

珍しいゆるきゃらでヒットしたものとしてはふなっしーですね。
千葉県船橋市の非公認キャラです。非公認という所がポイントですね。
ジャンプしたり機敏な動きや気持ち悪い動き、面白設定やトーク力など強烈なキャラクターで一度見たら忘れられません。いい意味でも悪い意味でも印象に残ってしまいます。

ゆるキャラソングもCDで出してますし、企業や自治体のキャラではなく個人でしているようで本人はかなり儲けているそうです。

 

 

 

 

ゆるきゃらグランプリ2013の結果は?

今日本には数多くのゆるきゃらが登場しています。
その数は100体以上。

 

その中でもどのゆるキャラが人気なのかを決める、ゆるきゃらグランプリが開催されています。

2013年の総合ゆるキャラランキング1位に輝いたのは栃木県のご当地キャラ「さのまる」。
ラーメンの丼を斜めに被っている可愛らしい猫です。オトコっぽい名前ですがオスなのかメスなのか見た目分かりにくいです。

 

2位は出世大名家康くん、3位はぐんまちゃん、4位はふっかちゃん…となっています。

ランキングをざっと見た感じですが、私自身初めて見るキャラもいっぱいいます。

個人的には他のキャラとは一線を画す、愛知県のオカザえもん(22位)が好きです。

 

 

 

 

新たなゆるきゃら!?ゆるヒーロー?珍ヒーローが登場している

私の住む福岡で新しいゆるキャラ!?を発見しました。

chokiman0

「チョキまん」と言うらしいです。

付き人らしき人がそばについていて彼が言うにはゆるキャラではなくゆるヒーローだそうです。

chokiman3

 

チョキまん公式HP

実際に住んでいる所のゆるキャラは愛着が湧くし、応援したいですね!

あ、ゆるキャラじゃなくてゆるヒーローでした^^;

 

必殺技だそうです!笑

chokiman1

頑張れ!チョキまん\(^o^)/

 

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す