要チェック!新生活一人暮らしの必需品リストを確認しておこう

スポンサードリンク


大学生、新社会人、仕事の転勤などで

春から新生活を始める方も多いのではないでしょうか?

新婚さんや彼氏、彼女との同棲もそうですが、

なんといっても
新生活といえば一人暮らしですね。

特に初めて親元から離れる時は不安と期待が入り混じる気持ちで
ドキドキしていることでしょう。

 

 

さて、一人暮らしに必要な物って何でしょう?

冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、布団、洗濯機、寝具、
ベッド、ソファ、タンス、ハンガー、テーブル、パソコン…
一つ一つ上げていくとキリがないですね

 

  • あなたに本当に必要なものは何でしょうか?
  • 最低限これがないと生きていけない!という必需品は?
  • テレビは本当に必要?

 

この機会に一度改めて考えてみるといいかもしれません。

桜

 

 

 

新生活のための必需品チェックリスト

 

一般的に一人暮らし向けの新生活必需品チェックリストを作ってみました。

チェックしてみてください。

家電
冷蔵庫 電子レンジ 炊飯器 テレビ 掃除機 洗濯機

寝具

布団 枕 枕カバー タオルケット

水回り
タオル トイレットペーパー バスマット 便座カバー

収納
収納ケースラック カラーボックス

とりあえずは最低限の必需品を揃えておけば大丈夫です。
家電はあれば便利ですから重宝します。

 

 

新生活スタートし始めで、いきなりオールシーズン用に

揃えておく必要はありません。

季節で必要になってくるエアコンや扇風機などは

すぐに必要ではないので必需品ではありません。

 

 

 

 

新生活をスタートさせるのに費用はどれくらいかかるか?

 

家電を例に取ってみると

上記のチェックリストの家電の中から
炊飯器、電子レンジ、洗濯機、掃除機、冷蔵庫の5つを選んでみました。

 

よく新生活応援フェアなどでセットで売り出されて
バラバラに購入するよりもお得な価格だったりします。
この記事を書いた時期で見たところ、kakaku.comで54,800円でした。

 

家電はハイアール製のものなど、

お財布にやさしい割とリーズナブルなものを揃えているようです。

 
家電黄金時代の傑作たち、開催中
家電黄金時代の傑作たち、開催中 / torumiwa
あとは寝具タオル収納などはニトリなどが

比較的低価格で費用も抑えやすいのでオススメです。

ニトリは通販にも対応していて、

7,000円以上の買い物をすると配送料が無料になるサービスがあるので、

まとめて購入するとお得です。

今回のような一式揃えたい時にはピッタリですね

 

 

 

 

リサイクルショップで別々に購入して安く済ませるという方法もありますが、

保証がついていない場合がほとんどで、状態が良くなかったり、

運が悪いと数ヶ月で壊れてしまう事例もよく耳にします。

 

費用だけをみて切り詰めるよりも、長く使うために安めのものでも

新品を購入したほうが長期的に見てトクをします。

 

 

新生活ですから気分も一新して清々しい気持ちで迎えたいですね。

 

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す