スギ花粉の飛散時期はいつがピーク?花粉の少ない地域も調査!

スポンサードリンク


今年もスギ花粉が飛散する花粉症の季節がやって来ました。

みなさんは花粉症で悩んだ経験はありますか?

ひどい人になると、くしゃみや鼻水が止まらず、
仕事もろくに出来ないという人もいるぐらいなのです。

少しでも症状を和らげるためにも、その対策や発生時期を知っておきましょう。
また、スギ花粉の少ない地域もご紹介します。

Diverse conifer forest, Ohayashi, Tokushima
Diverse conifer forest, Ohayashi, Tokushima / goonmirk

花粉症の定義

そもそも花粉症とは何でしょうか?

花粉症とは体内にスギやヒノキの花粉が入ることによって、

アレルギー症状が起こることなのです。

なんと60種類程度の花粉が花粉症の原因になると言われています。

まずはスギ花粉が鼻や目の粘膜にくっつくことから始まります。

そこから花粉症の症状が出始めるのです。

 

次に体内の免疫細胞が花粉を異物と認識して

花粉を体の外に出すための働きをします。

そのことがくしゃみを引き起こし、アレルギー反応が発生しだします。
そうなると、くしゃみが何度も連続して出るようになります。

 

次に鼻詰まりが日常的になります。
そして鼻水も止まらなくなります。

ひどい人になると喘息の様な症状が出る人もいます。
また、頭痛や喉の痒みなども出る人もいるようです。

 

スギ花粉の飛散時期はいつがピーク!?

スギ花粉が飛散する時期ですが、
毎年3月上旬から中旬にかけてが飛散の時期になります。
実はスギの林は日本の国土の12%を占めているほど広大になっています。

最近はTVのニュースなどでも花粉の情報が流れるので参考にされてみてもいいでしょう。

 

花粉症の対策としてはやはり、マスクや手洗い。

家に帰ったら服を着替える等の対策が必要になります。

スギ花粉の時期は外出を控えることや空気清浄機を部屋に置くことも検討してもいいでしょう。

どうしてもひどい場合は病院に言って薬を貰うようにしましょう。

抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬や花粉症の治療に使われます。

 

 

私も個人的に花粉症が辛かったのですが、今年初めて病院に行って

薬をもらって飲んでみるとあっさり症状が治まりました^^

ただ、毎年薬を飲み続けていると、

薬が慣れてきて効かなくなることもあるようです

難しいものですね

最終的には手術をするしかないのかもしれません

 

 

スギ花粉の少ない地域ってどこ?

スギ花粉は日本の場合どこでも同じと思っている人は多いのですが、
実は地域によってスギ花粉が多い地域少ない地域があるのです。
では、スギ花粉が少ない地域はどこでしょうか?

 

それは、北海道と沖縄です。

 

スギ花粉が少ない = スギが少ない地域ということです。

可能であるなら、花粉の飛散時期だけ

1,2ヶ月ほど沖縄や北海道に滞在できればいいですね

サラリーマンの方には厳しいですが^^;

 

 

みなさんも早めの花粉症対策をしてなるべく症状を和らげて下さい。

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す