義母に母の日プレゼントをあげないのはアリ?注意したいこと、おすすめはコレ。

スポンサードリンク


あなたは母の日にプレゼントをしていますか?
結婚して旦那さんがいる場合、義母にプレゼントするということも出てくるのではないのではないのでしょうか?

 

義母にプレゼントする場合には何がおすすめだと思いますか?
義母に母の日プレゼントを送る時にはどの様な点に注意すべきかをリサーチしてみました。

 

義母ですので実母とは違った考えで送ることが必要になります。
また、義母だからといってあげない、送らないというものも気まずいものです。あげない場合については後半に書いています。

どうせ送るならば喜ばれる物を贈りたいですよね?
プレゼントを送られるというものはいつの年代になっても嬉しいものです。

義母に送る母の日プレゼント

 

母の日のプレゼントの種類

 

花束は定番

これは町のお花屋さんにいって相談したほうがいいでしょう。
女性ですから何歳になっても花束などを贈られると嬉しいものです。

直接渡しにくいという人は、お花屋さんに届けてもらってもいいかもしれません。
どうせならメッセージも一緒に送りましょう。その場合はいつまでも
「いつまでもお元気で^^」などのメッセージがいいでしょう。

 

 

 

美味しい食べ物

食品はプレゼントの定番ですし、その種類も様々です。
近年はネットショップの発達によって日本各地の美味しい物を手軽に
注文できるようになりました。

相手の苦手な食べ物を送ってしまうとよくありませんが事前に好きな
食べ物を調べて相手の好きな物を送るようにしましょう。例えば甘いモノが好きなのか?嫌いなのか?などです
義母の年齢が高齢の場合は硬い食べ物はやめた方がいいでしょう。大福なども喉につまらせることもありえますので注意しましょう

 

現金

最後は以外なようですが、現金です。年金を貰う世代であれば、
節約をしている可能性もありますし、病院のお金も必要になります。
現金は定番のプレゼントになります。

 

手紙

義母と普段から付き合いがあり人間関係が良好であれば、
手紙もいいのかもしれません。手書きで書くとさらにいいでしょう。

 

携帯電話

以外なところでは携帯電話もいいでしょう。世代によっては携帯電話を
持っていないという人もいます。そのような人に携帯電話をプレゼントを
するといいのかもしれません。

また、最近は高齢の人向けの使いやすい携帯電話も発売されていますので、
そのような機種を選んでもいいかもしれませんね。

 

 

 

考えてプレゼントを送ろう

また、あまりにも高価なものは避けたほうがいいでしょう。
あくまでも適切な金額にしましょう。年齢も考慮してその年相応な物を贈りたいものですね。

プレゼントを考える時に注意しておきたいこと・選ぶ基準

  • 年齢(50代、60代、70代、80代)
  • 性格(派手なものがいいのか?地味なものでも大丈夫か?)
  • 何が好きで何が嫌いか?

 

お孫さんが入る場合はお孫さんに渡してもらうのもいいかもしれません^^

お孫さんからプレゼントを受け取ると思わず顔が緩んでしまいますからね

関係性にもよりますので、あまりにも仲が悪い場合は、あげないという選択肢もあります。

ですが、仲を良くするためのきっかけづくりにプレゼントを送るというのもありです。

 

 

プレゼントを考える時に参考にしていただければ嬉しいです。

 

スポンサードリンク




コメントを残す