福岡でこと座流星群を見やすい場所6選!観測しやすい穴場はどこ?

スポンサードリンク


今日は2014年のこと座流星群についてリサーチしました。

2014年はいつ、どこで、見えるのか?私の住む地域が福岡ということもあり、福岡県内ではどこが見やすいのかという場所や穴場になりそうなスポットを調べました。もしかしたらここで紹介することで殺到するかもしれません(笑)

こと座流星群を見に行こうと思っている方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです^^

星

過去のこと座流星群はどんなのだった?

 

ピーク時には1時間に10個ほど観測できたり、過去には1時間に100個以上の流れ星が観測できたこともあります。

光の筋が残りやすく、比較的遅い流星が多いのが特徴です。
こと座は夏の星座ですが、実は4月でも見ることができます。

東の空にある夏の大三角形(ベガ、デネブ、アルタイル)のベガ(三角形の上側)の少し左にこと座はあります。

スポンサードリンク


 

いつ見える?

2014年
4月16日~25日

ピーク
4月23日3時頃
22日23~24時頃★オススメ

望遠鏡で観測

福岡のどこに行けばこと座流星群は見れる?

福岡県内でこと座流星群が見やすい場所を6つピックアップしますので、
お近くの場所にいってぜひ観測してみてください^^
基本的には車で運転して行くことになりますが、場所によって行きづらい所もあります。注意してください。

 

油山 片江展望台
初心者ドライバーにもオススメ
※有名な夜景スポットでもあるので人が多い場合があります

駐車場無料
場所:福岡市城南区片江

 

 

西油山中央公園
初心者ドライバーにもオススメ
駐車場無料
場所:福岡市早良区西油山300−2

 

 

福岡タワー
場所:福岡市早良区百道浜2丁目3−26

夜空全体を見上げることはできませんが、福岡中心部でも行きやすい場所はココです。

福岡タワーの閉館時間が22時ですので、ピーク時には入れないです。

 

 

岳城山展望台
場所:糟屋郡須恵町上須恵326

 

 

皿倉山
初心者ドライバーには少し厳しい
場所:北九州市八幡東区尾倉

 

 

米の山展望広場
上級ドライバー向け
駐車場無料

 

こと座流星群を観測するときのポイント

東の空のこと座近くの放射点を端に全体にわたって流星が見れます。

空全体をぼんやり眺めるのが観測するポイントです。

 

また、肉眼よりも望遠鏡を使ってレンズ越しに見ると

よりハッキリときれいに見ることができます。

 

望遠鏡というと、2万、3万するのが当たり前なのですが、

初心者向けに安く売られている望遠鏡を見つけましたので最後にご紹介します

比較的小さく、持ち運びに便利で、天体観測の他にバードウォッチングなどにも使える望遠鏡ですのでオススメです。お子さんの誕生日プレゼントして送る方も多いようです。

初心者向けで扱いやすいのが特徴で、興味が湧いてくれば、ちょっと高めでよりクオリティの高い望遠鏡を購入してみるのもいいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す