卒園式に母親が着て行くべき服装はどんなの!?

スポンサードリンク


卒園式はお祝いの式とはいえ先生や幼稚園とのお別れの式でもあります。参加する時の母親の服装について調べてみました。

服装の色についてですが、黒か濃紺が主流だと言われています。スーツとワンピースどちらがいいかとか、素材は何がいいかと言うよりは服の色を何色にするかを気にする方が賢明だと思います。逆に言えば黒や濃紺であれば服の種類や素材はそこまで気にしなくてもいいのかもしれません。

 

卒園式用と入学式用とで使い回しできる?

ただやはりスーツを揃えるとなると出費も気になります。出来れば卒園式のすぐにある入学式でも使いまわせるスーツを買いたいと思ってしまうこともあるかもしれません。でも卒園式と入学式はお別れとはじまりというまったく異なった式典であるため、どちらにでも使えるスーツというのを探すのは少し難易度が高いです。

ですがお店によっては卒園式と入学式用のスーツが一組になったセットスーツを販売しているところもあります。ジャケットは同じで卒園式用に黒いスカートと入学式用に明るいスカートがセットになっていたりします。こういうスーツを選ぶのもありだと思います。

スポンサードリンク


卒園式でスーツを着るならサイズをしっかりと

スーツを着るにあたり大事なのはサイズです。あまりにブカブカだったりピッタリしすぎていてもおかしいです。手持ちのスーツで参加しようと思われている方も卒園式の前に一度試着することをお勧めします。当日になって着てみて「こんなはずじゃなかった!」と焦らないためにも準備はしっかりしておきたいですね。ちょっと綻んでるところなどがあったら卒園式までに直しておいたりして、卒園式当日は余裕をもっていられるようにしましょう。

 

また子供はまだまだ幼稚園児。卒園式だと言ってもおとなしくしていることは少なくないでしょう。走り回ったりふざけてしまうこともあるかもしれません。それを追い掛け回すのはやはり親の役割。子供の目線になってしゃがむことも多くあると思いますので多少動きやすい服装の方がストレスなく過ごせます。謝恩会などでは子供用の椅子に座ることもあると思いますので、やはりしゃがみやすい、動きやすいスーツがいいと思います。妹や弟など小さな子供を連れていく場合は抱っこなどもしなくてはいけないのでしわが気にならないような服がいいかもしれません。

卒園式でのストッキング事情

ストッキングは明るすぎず暗すぎず、地肌に合った色にするようにすればあまり気になることはないと思います。ちょっとしたアクシデントなどで伝線してしまうこともあるかもしれないので、1足余分に持っていくのもいいと思います。子供と一緒のときは常に「もしも最悪な事態が起きた場合」を想定しておいた方がいいと思います。

スポンサードリンク




コメントを残す